ジョニーの見た目が変わる?『サイバーパンク2077』パッチ1.3配信開始!

サブカル

CD Projekt Redより発売中のバグ問題で炎上しまくった『サイバーパンク2077』の最新アップデート1.3の日本語パッチが8月18日に配信されました。間際にまもなく配信というニュースがあったので、数日後にくると思っていたらその日に配信されてビックリ!新パッチ1.3では多数の修正や改善、更に追加コンテンツが含まれた膨大な量になるようすです。容量は40GBとのこと。・・・多いなぁ、相変わらず。ちなみに私はこの記事を書いている現在ではまだパッチは反映していませんので、パッチ後に実際にゲーム内では確認してはいませんのであしからず。今回のパッチで他にもいろいろな現象もあるようなので、合わせてご紹介したいと思います。

ジョニーの見た目変更

今回もこれまでのパッチと同じように、ほとんどが不具合やバグの修正となっています。そんな中で、追加コンテンツも追加されています。一番注目されているのが、もう1人の主人公であるジョニーの外見の変更。パッチ導入後、ゲーム内の設定の「追加コンテンツ」タブで設定ができるようです。でも、これなんかジョニーじゃないですよね。結構長い間彼とやり取りしてきたので、いきなりこんな見た目になっても、ジョニーには見えないんで、私は現在のジョニーのままプレイします。

 

装備の追加

地味に嬉しいのはこういった追加。「多層合皮デルタジョックジャケット」と「発光性パンクジャケット」という装備が追加されていて、メインジョブの「ドライブ」完了後にヴィクターからSMSを受け取った後、自分の部屋の保管庫で入手可能となるとのこと。両アイテムはデフォルトでアイコニック品質となっていて、同時により高い品質をクラフトできる設計図も解除されるそうです。メインジョブの「ドライブ」なんて序盤なんでみんな簡単に手に入れられるんじゃないでしょうか。

 

新車両 アーチャー クォーツ “Bandit”

どうやらクルマも追加されたようです。こちらもメインジョブの「Ghost Town/ゴーストタウン」完了後にダコタまたはローグからSMSを受け取った後、購入あるいは報酬として入手可能(プレイヤーの行動によって異なる)になるとの事。SMSを受け取っていない場合は、バッドランズにいることを確認したうえで、ダコタの拠点から離れてほしいそうです。また、ダコタはSMSを送信するまで数日間を必要としますので、すぐには反映されないようです。

 

他にも報告のある不具合など

今回のパッチで一番報告されいるのが、すでにクリアしたサイドジョブが未クリアになってしまっているという現象。これも特定のジョブのようで、そのサイドジョブが一番やるのが面倒な「喧嘩」のようです。現在私は新キャラで2周目プレイ中なんですが、このジョブ面倒なのでレベルが上がるまで後回しにしていたので、実害はなかったのですが、すでにクリア済みの人は相当鬱陶しいですね。また特定の箇所で手に入ったアイテムが実はバグで修正後は手に入らなくなるとの事。例えばメインジョブの『「回収」のロイスのオフィスにあるレジェンダリーマンティス・ブレードを削除』というバグに関しての修正が報告されているので、“アレ、バグだったの?”というようなものも修正されているようです。もはやバグが多すぎて本来の仕様が分からない状態になってしまっていますね。
それと・・・要望の多いとされる“男V”での「ジュディ」とのロマンスは今回内容です。ま、これはあくまでも個人的な希望ですが。それと洋ゲーだと後々追加されやすい、2周目用のコンテンツ「New Game +」は今回もないようですね。

では今回のパッチの詳細について以下に載せておきました。非常に相変わらず超大量なので、この記事については、ここで締めたいと思います。バグで炎上してからも話題の尽きないゲームですが、私個人としては非常に面白いゲームと思っています。何より途中で投げ出さず、発売後半年たった現在でも、こうして修正しようとしているのに好感がもてます。まあ、そもそもあっちゃいけないんですけどね・・・。

ちなみに前回までのパッチで私がプレイしてあった不具合についてはこちらでまとめています。

ノーマルPS4『サイバーパンク2077』クリア後感想〈不具合編〉
発売後に大量のバグが発生し、購入したユーザーからクレームの嵐となってしまった『サイバーパンク2077』。散々言われているノーマルのPS4にて、序盤のプレイした感想は問題のPS4『サイバーパンク2077』をパッチ後にプレイしてみましたにて報告しましたが、先日の連休でようやくクリアしましたので、1周目通しての感想やプレイ中のゲームの挙動について報告します。今回は噂のバグや不具合について改善されていたかどうかについてご紹介します。

 

以下、公式より抜粋です。

 

本パッチで実装される主な変更点をご確認ください。なおこれらの不具合は、すべてのプレイヤーに発生していたものではございません。

改善

・運転中のミニマップのズームを改善。ミニマップがよりズームアウトされるように変更
・「Automatic Love/機械仕掛けの愛」 – ドールを選ぶ際、スカイとエンジェルの画像がより長く表示されるように変更
・パークポイントを割り振り直すボタンを追加
・全プラットフォームにて、自動セーブのスロットを10から20に、クイックセーブのスロットを3から10に増加
・ジャーナルにデーターベースのリンクを追加
・画面酔いを軽減するための「画面中央ドットのオーバーレイ」オプションを追加。設定→インターフェース→「画面中央ドットのオーバーレイ」で設定可能
・フィクサーから車の購入に関する連絡が来る頻度を低下
・スクリーンスペース反射の効果を改善し、家庭用ゲーム機およびPCの低画質設定におけるざらつきを軽減
・バックパックにジョブアイテム用のフィルターを追加
・該当するジョブを完了すると、ジョブアイテムのタグが外され、売却あるいは捨てることができるように変更
・マウスを使って、インベントリでプレイヤーを回転させることができるように変更
・一度クラフトした後に捨てたクイックハックでも、正常にクラフトし直せるように修正
・サイバーウェアの比較ヒントを追加
・サイバーウェアを購入する際、装備に必要なレベルに達していない場合の通知を改善
・クラフト用部品をまとめてアップグレードできるように変更
・Vの部屋に、ニブルズの寝る場所を追加
・プレイヤーが敵を抱え上げた際、捨てる場所(ゴミ収集箱など)のアイコンがグレーアウトではなく、赤く表示されるように変更
・地雷を解除した後、アイコンがグレーアウトされるように変更
・敵などの身体を抱えながらエレベーターに乗れるように変更
・「Happy Together/一緒にいる幸せ」 – バリーの外見をアップデートし、より個性的な見た目に変更
・インベントリにあるアイテムと同じものの高品質版をクラフトする際、元のアイテムが緑色でハイライトされるように変更

バランス調整

・ゲームの難易度に応じて、敵がプレイヤーを検知する時間が変動するように変更。イージーやノーマルの場合は遅くなり、ベリーハードの場合は速くなる
・難易度「ベリーハード」の場合、敵が警戒モードに入ると、より積極的にプレイヤーを探すように変更
・各種オープンワールドアクティビティでNCPDが死体に反応し、敵対状態にならないように変更
・NPCを非殺傷武器で攻撃した際も、NCPDが反応するように変更
・戦闘中にNPCの集団を撃った際のダメージ計算を、距離および使用武器に応じて調整
・「(Don’t Fear) The Reaper/死神なんて怖くない」 – 戦闘中におけるアダム・スマッシャーの挙動を改善
・「Play It Safe/安全策」 – 戦闘中におけるオダの挙動を改善
・「Transmission/伝達」 – 戦闘中におけるプラシドの挙動を改善
・「Transmission/伝達」 – プラシドのハッキング耐性を強化
・「サイバーサイコ目撃: 法の定め」 – 戦闘中におけるサイバーサイコの挙動を改善
・「Every Breath You Take/見つめていたい」 – レッド・メナスの位置およびエイムを改善
・ジャッキーのアイコニックピストル「ヌエ La chingona dorada」のステータスを強化
・「救出」- ジョブ開始時の所有弾数を増加
・「化学汚染」クイックハックのバランスを調整
・クラフトシステムを改善。ランダム品質のアイテムをクラフトする際、プレイヤーのクラフトスキルに応じるように(該当するクラフトスキル以上の品質にならないように)変更
・アップグレードするたびに、アイテム装備のレベル条件が上昇するように変更。本パッチ適用前にアップグレードされているアイテムのレベル条件も変わりますが、装備中のアイテムに関しては、レベル条件を満たしていなくてもそのまま装備することができます。なお、一度外した場合は、条件を満たすまで再度装備できなくなるのでご注意ください
・サイバーウェア改造パーツのクラフト用設計図を追加
・ナイフのクラフト用設計図を追加(ゲーム開始時から使用可能)
・一部アイテム(バウンスバック、マックスドク、クイックハック、衣類用改造パーツ、武器など)のクラフトに必要な部品の数を調整
・衣類品の改造パーツのクラフト用設計図を調整
・衣類品のクラフトに必要な部品の数を調整
・サンデヴィスタン用改造パーツのクラフトに必要な部品の数を調整
・リパードクから光学迷彩サイバーウェアを購入できるように変更
・サイバーウェア改造パーツ「感覚アンプリファイアー」の価格を適正値に調整
・ユニティのレア設計図が「組織犯罪: 虎の尾を掴め」でしか入手できないように変更
・「依頼: サイコファン」で入手できるケリーのギターの価格および品質を変更

 

ゲームプレイ

・アパレル店のクラフト用設計図が、店を始めて訪れた際にしか購入できない問題を修正
・ノーマッドのキャンプを訪れた後、武器やクイックメニューのアイテムを使用できなくなる問題を修正
・中立のターゲットをハックしても、実績「クリスマスツリー攻撃」に計上されない問題を修正
・「権限なし」デバイスに対して、能力値チェックのチュートリアルが表示されないように変更
・ファストトラベルを使用後、プレイヤーが下を向いたままになる不具合を修正

 

パフォーマンス&安定性

・本項目の調整・改善内容はすべてのプラットフォームに適用されますが、特に旧世代機および低パフォーマンス機にとって大きな影響を与えるものとなります。

UI

・「Epistrophy/結句反復: バッドランズ」で、プレイヤーが車から早く降りすぎると、デラマンがホロコールのウィンドウに表示され続ける問題を修正
・アイテムのヒントが長すぎる場合、表示されなくなる問題を修正
・字幕、チップ、ジョブおよび武器説明のタイポを修正
・「Epistrophy/結句反復: ノース・オーク」で、デラマンの車から降りてジョブ失敗となった後にSMSが届くように変更
・H10メガビルディングのVの部屋付近にあるファストトラベル端末の名称を再度変更
・インベントリの「なし」と表示されるアイテムや、アイコンが誤っていたものを削除
・インベントリ内の、複数の改造パーツを装着したアイテムにカーソルを合わせた際、正しいステータスが表示されるように修正
・(ブラジルポルトガル語版)チュートリアル内にて、男性形がポーランド語に置き換えられていた問題を修正
・「ブラックマーケットのバッテリー」改造パーツが正しくステータスを表示するように修正
・インベントリ外で「化学汚染」クイックハックのボタンがアイコン上に表示されない問題を修正
・「コールドブラッド」パークの状態効果アイコンを雪の結晶に変更
・インベントリで「PUNKの二層タンクトップ」を装備した際、正しく表示されるように修正
・会話のスキップ設定に関するロード中ヒントを追加
・「購入」の横に表示されている「ガリーナ “Gecko”」のテキストを修正
・「Holdin’ On/反骨」「Killing In The Name/大義のための犠牲」で、ナンシー・ハートレーから送られてくる2個目のSMSが正しく表示されるように修正
・アップグレードコストの減少に関するクラフトスキル進行報酬のテキストを調整
・「乗り物を呼ぶ」メニュー内の「マッキノー MTL-1」の画像が、実際の車と一致するように修正
・「夕陽のガンマン」パークのヒントテキストにあるデバッグストリングを削除
・マップをズームイン/アウトした際に、アイコン分類が該当するエリアから外れる問題を修正
・スタミナバーが0になると、HPバーにオーバーロードアイコンではなく、正しいアイコンが表示されるように修正
・「ヴィルフォール アルヴァラード V4F 570 Delegate」の仕様を正しいもの(後輪駆動)に修正
・(ポーランド語版)「シナプス加速器」の発動条件が正しい値を表示するように修正
・武器ホイールのナックルの説明文に、正しいアイテムタイプが表示されるように修正
・千葉11区に関する説明文を修正
・フォトモードとショップメニューを連続で開き続けるとゲームがフリーズする問題を修正
・ミニマップ上に金色のアイコニックアイテムのアイコンが表示されるように変更
・敵タレットを破壊した際、ヒットマーカーやキル確認が表示されない問題を修正
・プレイヤーの存在に気づいていない敵のマーカーを、赤から黄色に修正
・RAM回復速度が0.50を下回る場合、正しく表示されない問題を修正
・アイテムの分解ボタンが正しく表示されない問題を修正
・改造パーツの入れ替えに関する警告でボタンが正しく機能していなかった問題を修正
・ブリーチプロトコルの機能しないキーの問題を修正
・サイバーデッキパネルの不要なヒントを削除

 

グラフィック、オーディオ、アニメーション

・「強化複合材裏地加工ロッカーフォールトップ」がプレイヤーの脚と一致するように修正
・男性Vがモノワイヤーを装備すると、腕の位置がずれたり、衣類を貫通したりする問題を修正
・「強奪」で、フラットヘッドのケースが紺碧プラザの部屋の外で宙に浮き、ドアをふさぐことがある問題を修正
・サウンド設定でBGMの音量を変更すると、車のラジオの楽曲の音量も変更されてしまう問題を修正
・「Down on the Street/ストリートの上にて」で、バンの中での会話中、タケムラの声が二重になって再生される問題を修正
・各種ネットランナースーツが、女性Vの脚、または男性Vのパンツを貫通する問題を修正
・傾斜のついた坂でジャンプした後の走りアニメーションに関する問題を修正
・ほこりの粒子が正しく描写されないことがある問題を修正
・暗いエリアでキャラクターの肌が極端に明るくなる問題を修正
・「情報」で、ブレインダンスを一番最初まで早戻しした後、スマッシャーの影がエレベーターのドアに表示される問題を修正
・「Search and Destroy/索敵と殲滅」で、タケムラを救出しに階段を登る際、アラサカ兵士がプレイヤーの目前でスポーンする問題を修正

 

環境とレベル

・ワトソン、シティ・センター、ウェストブルック、ヘイウッド、サントドミンゴのマップ上の穴を修正
・シティ・センターの環状道路の車線を修正
・プレイヤーがスタックする可能性のある様々な場所を修正
・環境が消える問題を修正
・プレイヤーの視界にオブジェクトが急に出てくる問題を修正
・バイオテクニカ・フラッツでGPSがたどり着けない場所に誘導する問題を修正

ジョブ

・各種チップが正しいカテゴリーの下に配置されるように修正
・ジョブNPCへのホロコールが突如中断され、他者とのホロコールでそのNPCが表示されたり、その後に同じNPCからかかってくるホロコールが機能しなくなることがある問題を修正
・中断されたホロコールが別のホロコールと同時に再開し、他者とのホロコールで元のNPCが表示されたり、その後に同じNPCからかかってくるホロコールが機能しなくなることがある問題を修正

 

オープンワールド

・フィクサーからのホロコールが遅れたり、重複したり、本来かかってくるタイミングでかかってこず、ジョブ(「依頼: サービス残業」、「依頼: 傭兵のサーカス」など)の完了を妨げていた問題を修正。今後も各種ジョブがジャーナルで更新されない件につながるビジュアル系の問題の修正に取り組んでいきます。なお、後者に関しては地区ごとの実績解除に影響を与えるものではありません
・観覧車の中にいる人物から手に入る重複アイテムを削除
・「クアドラ Type-66」を購入する前に破壊することができ、車を購入するジョブ、または実績「エンスー」の解除がブロックされることがある問題を修正
・ウェルスプリングスの銃撃戦で、トリガーエリアが狭すぎ、敵が無敵状態になる問題を修正

 

シネマティック・デザイン

・様々なシーンで、NPCがプレイヤーの方を見ない問題を修正
・セーブ・ロードのたびに「ユニティ」が手に入る問題を修正
・鏡を見た際のVのフェイシャルアニメーションが正常に再生されるよう修正
・ローグにホロコールをかけ、アダム・スマッシャーについて尋ねると、プレイヤーの横にローグがスポーンする問題を修正
・ゲームセッションが長時間に及ぶと、一部NPCのアニメーションが再生されなくなる問題を修正
・NPCが乗り物に正しく乗車しない問題を修正
・セーブデータをロードすると、NPCが不適切な位置に配置され、オブジェクトを貫通することがある問題を修正
・様々なジョブで、NPCのアニメーションが不適切な場所で再生されることがある問題を修正
・ゲーム序盤のモンタージュ映像中、ジャッキーがプレイヤーの目の前でスポーンすることがある問題を修正
・NPCから目を離すと、外見が変更する問題を修正
・ロード画面中にジョブやシーンが進行することがある問題を修正

 

その他

・ジュディとのロマンスを完了し、SMSを受け取った後、プレイヤーの部屋で彼女からのプレゼントを受け取ることが可能に
・ラジオにおけるストーリーの矛盾点を修正
・一部言語設定で、「Love Like Fire/燃え上がる愛」をプレイ中に暗転エフェクトが継続する問題を修正

PC版

・8K画面でチュートリアルヒントが正しく表示されない問題を修正
・セーブのサムネイルが破損している場合、ゲームがクラッシュする問題を修正
・Alt+Enterショートカットによる、ウィンドウとフルスクリーンモードの切り替えに関する問題を修正
・TABを押すことで、スキャナーオーバーレイのロックを終了することができるように変更
・PC用にコンパクトなマウスカーソルを追加

家庭用ゲーム機版

・デッドゾーンの設定がゲームメニュー内にも適用されるように変更
・(PlayStation版)死亡した後にNPCが喋る問題を修正
・街のライトのストリーミングを改善
・メモリ容量が不足している状態でセーブデータを上書きすると、セーブデータが破損する問題を修正
・「The Hunt/狩り」で、家畜小屋の中のマスクとチューブが見えない問題を修正
・「Ghost Town/ゴーストタウン」で、ローグがジョニーを貫通する問題を修正し、グラスを正しく持つように修正
・「救出」で、警察の道路封鎖の前でセーブデータをロードすると、NCPDの隊員が会話を開始せず、進行不能になる問題を修正
・(PlayStation 4)「Pisces/双魚宮」で、ジュディとドールたちと話すシーンが正常に開始されない問題を修正
・(Xbox版)「A Cool Metal Fire/鉄は熱いうちに打て」で、カシウス・ライダーのクリニックのシーンがフェードアウト後にカットされることがある問題を修正
・バックパックから武器をスロットに割り当てた場合、誤ったスロットに入れられる問題を修正

 

以上です。パッチ反映後、個人的に気になった事があれば、また何かしら報告したいと思います。

コメント